まったり猫ブログです


by jasminexx
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:こはる( 86 )

連鎖反応

「こはる、お兄ちゃんとお揃いなの。」

d0000547_15194974.jpg

お揃い、とか言ってる場合じゃなーい。

1/9、こはるが連続してトイレに入る。
でも何度も入ったからか、もうほとんど出ないみたい。
これはマズイぞ、前回(2008/1)膀胱炎になったときと
症状が同じだ。
検査の結果、pH8〜9、四角いアイツ、ストルバイト結晶が
見つかりました。(T-T)

あぁ、やってしまいました。
獅子丸だけでなく、こはるまで・・・
ということは、これは猫の体質なんてものだけじゃなく、
食生活、生活環境、つまり=飼い主の責任、です。

「最近、運動してないもーん。」

d0000547_15223551.jpg

そうですねそうですね、手抜きしてました、
ごめんなさい。

医学的な根拠は不明ですが、ストルバイト解消には
運動が有効だそうです。
毎日遊ぶ時間を作り、食事を獅子丸と同じ処方食に変え、
昨日(1/19)の尿検査では、pH5〜6と改善しました。
ふぅ〜。

今回は、獅子丸もこはるも処方食でストンとpHが下がって
くれたからよかったものの、再発の可能性は否めません。
もっとふたりの健康について、しっかり考えなくちゃいけない
と痛感しました。

ふたりとも各々次回の再検査まで、びしびし運動させるわよ!

d0000547_15232260.jpg

「ふわ〜い。」
[PR]
by jasminexx | 2010-01-20 15:38 | こはる

猫専用

暦の上では、もう冬なんだそうです。
でも、日当たりのいいわが家のリビングは、
今日もぽかぽか。

d0000547_14431638.jpg

こはるが気持ちよさそうに寝ているそこは、

d0000547_1444356.jpg

新しいおこた、です。

え?
それにしてはサイズが大きい?ですか。

はい、そうなんです、実は、
無○良品で販売している、いちばん小さいサイズの
こたつを猫用に購入してしまいました。笑

狭いリビングにテーブルとこたつ、
うっとうしいことこの上ないのですが、2匹が一緒に
入っているところを見ると・・・報われます。

d0000547_14434320.jpg

金曜の夜から、少しおなかの調子が悪いこはる。
こたつ、バージョンアップしておいてよかったです。
早く治りますように。
[PR]
by jasminexx | 2009-11-08 15:12 | こはる

冬支度

ん〜、さすがにそれは少し早くないかい?

d0000547_13462762.jpg

[PR]
by jasminexx | 2009-10-20 23:45 | こはる

ダイエット進行中

こはる、ほんのすこぉしですが、体重が減りました。
よかったよかった、この調子でがんばろう!!

d0000547_20481880.jpg

「にゃー!!(おー!)」


で、世話係1は今日もせっせとパンを焼いてきました。

d0000547_20494587.jpg

オレンジピールを混ぜ込んだパン

d0000547_20505474.jpg

シナモンシュガーをぐるぐる巻いたパン

計12個・・・週末で食べきれるだろうか。^^;
[PR]
by jasminexx | 2009-10-16 20:53 | こはる

猫が寝てる間に

散歩に出かけました。
2時間半ほど。笑

d0000547_21271011.jpg

イチョウが色づき始めていました。
もうすっかり秋なんですね。

d0000547_21283970.jpg

すやすや。
[PR]
by jasminexx | 2009-10-14 21:29 | こはる

台風の影響で本日も雨。
朝から、ど〜んよりとしています。
気分も心なしか、

d0000547_142622.jpg

どよ〜ん。


涼しく(寒く?)なってきたので、もけもけずは
毛布やラグの上で丸まり始めました。
最近、獅子丸はもっぱらどら○もん状態です。

d0000547_1445777.jpg

さて、こんな勉強を始めたのですが、
怠けていた脳には難しく、小テストが解けません。涙
うむむ〜。
[PR]
by jasminexx | 2009-10-06 14:07 | こはる

不機嫌なスター

ちょっぴりアンニュイな、こはる。

d0000547_2245844.jpg

実は、夕ごはんを催促するのに疲れちゃっただけ〜。笑


めずらしく目ヂカラのある獅子丸。

d0000547_226945.jpg

いきなり上からカメラを向けられてびっくりしただけ〜。笑
[PR]
by jasminexx | 2009-09-24 22:10 | こはる

元の木阿弥

今日はお客さんが来ました。
せっせと掃除機をかけて、30分後・・・

d0000547_2138177.jpg

はい、このとーり。(涙)
[PR]
by jasminexx | 2009-09-09 21:40 | こはる

猫はリスクと戦う

最近は、

d0000547_182039.jpg

猫も”リスクと戦う”ようです。

d0000547_1822344.jpg

んべんべ♪
[PR]
by jasminexx | 2009-08-18 18:11 | こはる

週末のお約束

こはるは、世話係2のコーミングが大好き。

d0000547_14493830.jpg

ひらききって、ぐーるぐる。
ときどき、かじかじ。

d0000547_1450289.jpg

私だと、こうはいかないんですよね〜。
[PR]
by jasminexx | 2009-07-14 14:52 | こはる