まったり猫ブログです


by jasminexx
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
見事に、変わりました、ね。

d0000547_20503724.jpg

辺り一面、雪景色。

d0000547_213930.jpg

きれい〜♪

部屋の中では・・・
ぬくぬく。

d0000547_20531761.jpg

エアコン、毛布&チンしてぽっかぽか&ホットカーペット、
パネルヒーターに守られて、お姫様のお昼寝。

そんなに外を凝視しても、もう降ってないよ?

d0000547_20512734.jpg

じーーーっ。

どうやら、雪が降って楽しいのは、獅子丸と私だけ
だったもようデス。
[PR]
# by jasminexx | 2010-02-02 21:01 | 2にゃんず

連鎖反応

「こはる、お兄ちゃんとお揃いなの。」

d0000547_15194974.jpg

お揃い、とか言ってる場合じゃなーい。

1/9、こはるが連続してトイレに入る。
でも何度も入ったからか、もうほとんど出ないみたい。
これはマズイぞ、前回(2008/1)膀胱炎になったときと
症状が同じだ。
検査の結果、pH8〜9、四角いアイツ、ストルバイト結晶が
見つかりました。(T-T)

あぁ、やってしまいました。
獅子丸だけでなく、こはるまで・・・
ということは、これは猫の体質なんてものだけじゃなく、
食生活、生活環境、つまり=飼い主の責任、です。

「最近、運動してないもーん。」

d0000547_15223551.jpg

そうですねそうですね、手抜きしてました、
ごめんなさい。

医学的な根拠は不明ですが、ストルバイト解消には
運動が有効だそうです。
毎日遊ぶ時間を作り、食事を獅子丸と同じ処方食に変え、
昨日(1/19)の尿検査では、pH5〜6と改善しました。
ふぅ〜。

今回は、獅子丸もこはるも処方食でストンとpHが下がって
くれたからよかったものの、再発の可能性は否めません。
もっとふたりの健康について、しっかり考えなくちゃいけない
と痛感しました。

ふたりとも各々次回の再検査まで、びしびし運動させるわよ!

d0000547_15232260.jpg

「ふわ〜い。」
[PR]
# by jasminexx | 2010-01-20 15:38 | こはる

迎春

2010年
あけましておめでとうございますニャ

d0000547_1865072.jpg

ご心配いただきました獅子丸ですが、
年末の検査ではphは6に下がり、結晶もみられず、合格!
しばらく処方食の生活は続きますが、世話係としては
ひとまず、ほっ。

本猫は毎食ロイヤルカナンのカリカリなのがお気に召さない
ご様子ですが、ここは「あなたのためだから」と心を鬼にして
情け心を出さないようにがんばります。

一方、こはるは、元気元気です。
相変わらず、毎朝日の出前に叩き起こしてくれます。笑

d0000547_1873075.jpg

2010年も、こはる、獅子丸ともども
どうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>
[PR]
# by jasminexx | 2010-01-01 18:21 | 2にゃんず

療養中

獅子丸、ストルバイト再発しちゃいました。涙

d0000547_19101722.jpg

こはるのおなかが治ったと思ったら、次は獅子丸。
先週、連続してトイレに入る獅子丸を発見。
かかりつけの動物病院で診てもらうと・・・
結晶ができてました。

そして日曜、深夜に下痢と嘔吐。
朝になるのを待って、再度、病院に行きました。
おしっこは溜まっていなかったものの、発熱、くしゃみと
どうやら風邪をひいてしまったもよう。

注射を2本ぷっすりしてもらって、その後は下痢も嘔吐もなく
少し落ち着いた感じです。
でも、まだ少し熱っぽいような・・・

今回の下痢の原因が、風邪によるものなのか、処方された
抗生物質の薬が合わなかったのかはわかりませんが、
薬は全てチェンジ。
1週間、新しい薬を飲ませて様子をみることになりました。

とにかく暖めること、冷やしちゃいかん!
ということで、ホットカーペットにパネルヒーター、
毛布にチンしてぽっかぽか、と暖房器具を総動員して現在
療養中です。
こういうとき、こたつに入ってくれないんですよ〜。

そして、お約束のように処方食のs/dは食べてくれない・・・
ドライもダメ、缶詰もダメときました。
明日、病院にロイヤルカナンの処方食のサンプルをもらいに
行ってきます。とぼとぼ。

急に寒くなって、おしっこトラブルで病院にくる猫ちゃんが
増えているそうです。
どうかくれぐれも、お気を付けくださいませ。
[PR]
# by jasminexx | 2009-11-24 19:39 | 獅子丸

猫専用

暦の上では、もう冬なんだそうです。
でも、日当たりのいいわが家のリビングは、
今日もぽかぽか。

d0000547_14431638.jpg

こはるが気持ちよさそうに寝ているそこは、

d0000547_1444356.jpg

新しいおこた、です。

え?
それにしてはサイズが大きい?ですか。

はい、そうなんです、実は、
無○良品で販売している、いちばん小さいサイズの
こたつを猫用に購入してしまいました。笑

狭いリビングにテーブルとこたつ、
うっとうしいことこの上ないのですが、2匹が一緒に
入っているところを見ると・・・報われます。

d0000547_14434320.jpg

金曜の夜から、少しおなかの調子が悪いこはる。
こたつ、バージョンアップしておいてよかったです。
早く治りますように。
[PR]
# by jasminexx | 2009-11-08 15:12 | こはる